総合案内
0120-089-998音声ガイダンスに従ってお進みください
解約専用

事故のご報告、契約内容の照会、
変更手続き、退去に伴う解約の
手続きはこちら

よくあるご質問
よくいただくお問合せを紹介いたします。お問合せの前にご確認ください。

事故が起こったときは

Q自転車で外出した際に、歩行者にぶつかりけがをさせてしまいました。保険金の支払い対象になりますか?
A

個人賠償責任補償の保険金お支払い対象になります。

Q上階の給排水設備トラブルから、家財が水濡れ被害を受けました。保険金の支払い対象になりますか?
A

家財補償の保険金お支払い対象になります。

Q事故を起こしてしまったので保険金請求をしたいです。あらかじめ用意しておくものを教えてください。
A

・建物損害の場合
 →損害が確認できるお写真、修理見積書をご用意ください。


・家財損害の場合
 →損害が確認できるお写真、修理見積書(テレビなど修理可能な場合)をご用意ください。


 ※1 事故の種類などによっては上記の他にも資料をご用意頂く場合がございます。
 ※2 保険適用可否を迅速に行うためにも、マイページ等からお早目に事故報告を行うようご協力をお願いいたします。

Q水回りのトラブルが突然発生して、困っています。どうしたらよいですか?
A

トイレの詰まり除去、給・排水管の故障による水あふれの原因個所の応急処置等の場合、専門業者を手配して30分程度の応急処置を行います。

下記までお電話にてご連絡ください。

 

 [住まいの現場急行サービス]
   0120-089-998 音声ガイダンス後に[2]
 [受付時間]
   24時間365日

Q雨漏りでテレビが壊れてしまいました。保険で補償されますか?
A

雨漏りを原因とする事故は、補償の対象外です。

保険商品・ご契約について

Q再調達価額と時価(額)とは何ですか?
A

再調達価額とは、同等のものを再築・再購入するのに必要な金額のことです。


時価(額)とは、再調達価額から経過年数や使用による損耗を差し引いた金額のことです。

Q管理会社より保険加入の証明書の提出を求められました。どうしたらよいですか?
A

マイページから、ご契約内容の確認が可能です。

マイページログイン後、「契約内容照会」内「保険契約確認証」または「契約詳細」を印刷してご提出ください。

 

プリンターをお持ちでない場合は、上記「保険契約確認証」または「契約詳細」をPDFファイルで保存し、コンビニエンスストアの各種ネットプリントサービスへデータを登録することで、お近くのコンビニエンスストアから印刷ができます。

 

PCだけでなく、スマートフォン、タブレットからもPDFファイルの取得が可能です。

是非ご利用ください。

 

※利用するコンビニによってサービス名が異なります。

 詳しい操作方法は、お近くのコンビニエンスストア提供のネットプリントサービスWebサイトにてご確認ください。

※ネットプリントサービスでの印刷には、ネットプリントサービス指定の印刷料金がかかります。

Q保険契約に印鑑は必要ですか?
A

契約申込手続き方法は2種類ございます。


弊社では申込書・印鑑不要のペーパーレス方式【Alpha】での申込みを推奨しております。

PCやスマートフォンで簡単にお手続きができますので、ご利用ください。

Alpha

契約申込書での申込みの場合は、捺印またはフルネーム署名でのご契約が可能です。

(口座振替のご希望の方は金融機関に登録されている印鑑が必要となります。)

Q高額な貴金属・宝玉・美術品等は補償されますか?
A

貴金属、腕時計、宝飾品、バッグ並びに美術品で、1個または1組の価額(時価)が

30万円を超えるものは、家財補償の対象となりません。

Q法人が契約者となり、役員や社員が入居する場合の契約方法を教えてください。
A

法人特約でご契約いただくことが可能です。

 

法人特約には『記名式』と『無記名式』があります。

『記名式』は入居する方を被保険者として記名していただきます。

この場合、入居者が変更になる都度、異動手続きが必要となります。

 

『無記名式』は入居者が変更になった場合でも異動手続きは不要となりますが、

事故が発生した際に役職員である確認をさせていただきます。

 

何れも賃貸借契約書上の入居者に限ります。

補償の内容や条件について

Q家財が全損になってしまった場合、事故の種類に関わらず保険金額上限での支払いになりますか?
A

事故の種類によっては保険金額上限でのお支払いができない場合がございます。


水災はお支払い金額が100万円限度など、事故の種類ごとにお支払い金額の上限金額が設定されています。

Q居室の水道管が凍結によって破損した場合、保険金支払い対象になりますか?
A

一回の事故につき10万円を限度に保険金をお支払いします。

(スタンダードプランは5万円限度)

Q台風で窓が割れて家財が濡れました。保険金支払い対象になりますか?
A

損害額が20万円以上となった場合のみ、家財補償の保険金お支払い対象になります。

Q鍵を紛失しキーシリンダーの交換が必要になりました。保険金の支払い対象になりますか?
A

保険金お支払い対象外です。


なお、鍵の『盗難』は補償対象となります。

ご被害に遭われてしまった場合には、下記方法にてご連絡ください。

翌営業日に当社 損害サービスセンター担当者よりご連絡いたします。

 

1.Web(マイページ)による事故受付
  [ご利用時間]6:00~24:00
  マイページから、事故受付手続きが行えます。
  事故内容写真のアップロードや、保険金請求手続きも可能です。
  『事故に関するお手続き』から事故の発生日時、事故の種類・概要、連絡先等を入力してください。

 

2.Web(問い合わせフォーム)による事故受付
  [ご利用時間]24時間365日
  当社ホームページ内 問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、お送りください。

 

3.お電話による事故受付
  書類での事故受付手続きをご希望の場合は、下記までお問い合わせください。

   e-Netグループ 損害サービスセンター
  [電話番号]

   0120-089-998  音声ガイダンス後に[1]
  [受付時間]

   月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始休業日を除く)

Q外から石が飛んできて窓ガラスが割れてしまい、生活上不便だったので自費で修理をしました。保険金の支払い対象になりますか?
A

修理費用補償の保険金お支払い対象になります。


※ご契約のプランに免責金額が設定されている場合がございます。

お申込み手続き・お支払い方法について

Q契約申込手続き完了後、すぐに契約内容の確認はできますか?
A

ご契約者さま専用サイト「マイページ」で契約内容照会が可能です。

【保険契約確認証】印刷、契約内容変更(異動)のお手続き、解約のお手続きは、当社でのお申込手続き受付完了後に、ご利用可能となります。

Qクレジット払いで契約しましたが、別のクレジットカードへ変更したいです。可能でしょうか?
A

マイページボタンから変更のお手続きが可能です。

ログイン後に表示される「各種お手続き」内の 『クレジットカード変更のお手続き』よりご変更ください。

 


※保険料払込方法は、ご契約満期月の前月末日まで変更が可能です。

 変更可能期間外の場合、払込方法変更のボタンは表示されません。

Q口座振替で残高不足により振替ができなかった旨の通知を受け取りました。どうすればよいですか?
A

口座の残高不足により振替ができなかった場合は、翌月再請求をさせていただきます。

振替日の前日までにご指定の口座残高をご確認ください。

なおこれらの内容は、お送りする通知に記載しております。

Q継続手続きはどうすればよいですか?
A

ご加入の保険は、保険契約者より保険契約の満期が到来する月の前月10日までにこの保険契約を継続しない旨のお申し出がない限り、当社がお送りした継続案内書の記載事項により同一内容で継続されます。
特にご契約内容に変更がない場合はお手続きは不要です。


但し、継続保険料のお支払いに関する手続きは必要です。

(お支払い手続きにつきましては、継続案内書に記載しておりますが、払込方法により異なります。)

Qe-Net少額短期保険からSMS(ショートメッセージサービス)が送信されることはありますか?
A

当社ではご登録頂いたご契約者様の携帯電話番号にSMS(ショートメッセージサービス)を送信することがございます。

 

 当社が送信するSMS(ショートメッセージサービス)につきまして 
  1. 当社が送信するSMSは送信専用のため、返信はできません。
  2. SMSの受信料金は発生いたしません。
  3. 当社が直接送信していない場合でも、取扱代理店がご契約手続きのご案内等でSMSを送信することがございます。

 

 

当社が送信するショートメッセージは、以下の通りです 
 
発信元電話番号*:0120-089-998
用途 内容 リンク先

①契約申込手続きのご案内

 

WEB契約申込手続きのご案内です。

 

ご契約手続き用ログイン画面

 

②契約申込手続き完了のご案内

 

WEBで契約申込手続きを完了されたことをお知らせするご案内です。

※Eメールアドレスを登録されたご契約者様には送信されません。

 

当社マイページログイン画面

 

③事故受付のご案内

 

取扱代理店から事故受付が行われたことをお知らせし、マイページからの事故内容確認をお願いするご案内です。

 

当社マイページログイン画面

 

 
発信元電話番号*:0120-954-855(0267-60-0000)
用途 内容 リンク先

解約手続きのご案内

 

取扱代理店から退去済みまたは退去予定の連絡があったご契約で、送信日時点で解約手続きを完了されていないご契約者様へのご案内です。

当社ホームページの解約手続きご案内画面

 

 
発信元電話番号*:0120-617-100
用途 内容 リンク先

入居状況確認のご案内

 

当社が継続のご案内を郵送する前に、入居状況の確認をさせて頂くためのご案内です。

 

当社ホームページ

 
発信元電話番号*:0120-954-300
用途 内容 リンク先

火災保険契約お支払手続きのお願い

 

「口座振替不能」 「クレジット請求エラー」となり、お支払い手続きが完了されていないご契約者様へのご案内です。

 

なし

 

 

* 携帯キャリアがSoftbank、及びSoftbank回線を利用する格安SIM提供業者(MVNO)の場合は、「21061」が表示されます。

 

ご契約の変更・解約について

Q050から始まる電話番号から解約専用フリーダイヤルに電話しましたが、繋がりません。どうしたらよいですか?
A

解約専用フリーダイヤル(0120-954-855)は、IP電話(050から始まる番号)に対応しておりません。

 

以下の2つの方法で、解約のお手続きが可能です。

ご都合に合わせて、お手続きを行ってください。

お手続き後は解約の取消、解約日(退去日)の変更はできませんので、ご留意ください。

1.Web(マイページ)による契約のご解約
にログインし、お手続きを行ってください。

 [ご利用時間]
   6:00~24:00

 

2.お電話によるご解約
退去に伴う解約の場合、本人確認の上、お電話での解約受付が可能です。

 [解約専用ダイヤル] ※IP電話対応
   0267-60-0000 
 [受付時間]
   月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始休業日を除く)

 

*尚、退去以外の解約手続きは契約内容変更通知書のご提出が必要になります。

 代理店、または当社にお問合せください。

Q保険契約満期日の一週間後に退去の予定がありますが、継続しなくてもよいですか?
A

一旦、ご継続手続きをいただいた上で、解約手続きをお願いいたします。


ご継続されない場合、満期後一週間は無保険になります。

その間の事故に関しましては、お支払いの対象となりません。

Q契約者が死亡した場合、保険の解約手続きはどうしたらよいですか?
A

亡くなられた契約者の保険契約の解約手続きは、法定相続人の方にお願いしております。

契約内容変更通知書のご記入のほか、除籍が確認できる戸籍謄本の写し、または除籍謄本の写しも併せてご提出いただきます。

Q保険期間の途中で退去することになりました。解約の手続きはどうしたら良いですか?
A

以下の2つの方法でお手続きが可能です。

ご都合に合わせて、お手続きを行ってください。

お手続き後は解約の取消、解約日(退去日)の変更はできませんので、ご留意ください。

 

1.Web(マイページ)による契約のご解約
にログインし、お手続きを行ってください。

 [ご利用時間]
   6:00~24:00

 

2.お電話によるご解約
退去に伴う解約の場合、本人確認の上、お電話での解約受付が可能です。
転居等のご予定が決まりましたら、当社宛にお電話でお知らせください。
 [解約専用ダイヤル]
   0120-954-855
 [受付時間]
   月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始休業日を除く)

 

<お電話をいただく前に>
解約専用ダイヤルへご契約者ご本人からのご連絡頂く際は、事前に以下の内容をご準備ください。
 1.証券番号
 2.お名前
 3.お住まいの建物
 4.生年月日
 5.解約日(退去日)
 6.解約返戻金の振込口座
 7.連絡用携帯電話番号

 

*尚、退去以外の解約手続きは契約内容変更通知書のご提出が必要になります。
 代理店または当社解約専用ダイヤルへご連絡ください。

Q払込方法を口座振替で契約しましたがクレジット払いへ変更したいです。可能でしょうか?
A

マイページボタンから変更のお手続きが可能です。

ログイン後に表示される「各種お手続き」内の 『保険料払込方法変更のお手続き』よりご変更ください。


※保険料払込方法は、ご契約満期月の前月末日まで変更が可能です。

変更可能期間が過ぎた場合は、払込方法変更のボタンは表示されません。

ご契約者専用Webサイト「マイページ」について

Qマイページへのログイン方法を教えてください
A

下記の手順にて、ログイン方法をご確認ください。

  1. まずは当社ホームページ内のマイページをクリックします。
  2. ログインボタンの下にある【ログイン方法がわからない方はこちら】のリンクをクリックして、「マイページ」ログイン方法をご参照ください。
Q契約申込手続き完了後、すぐに契約内容の確認はできますか?
A

ご契約者さま専用サイト「マイページ」で契約内容照会が可能です。

【保険契約確認証】印刷、契約内容変更(異動)のお手続き、解約のお手続きは、当社でのお申込手続き受付完了後に、ご利用可能となります。

Qクレジット払いで契約しましたが、別のクレジットカードへ変更したいです。可能でしょうか?
A

マイページボタンから変更のお手続きが可能です。

ログイン後に表示される「各種お手続き」内の 『クレジットカード変更のお手続き』よりご変更ください。

 


※保険料払込方法は、ご契約満期月の前月末日まで変更が可能です。

 変更可能期間外の場合、払込方法変更のボタンは表示されません。

Qマイページからテナントガードの変更手続きを行いたいのですが。
A

テナントガードは、マイページでのお手続きができません。

お手数ですが、下記までお問い合わせください。

 

e-Netグループ事務センター

 [総合案内]
   0120-089-998 音声ガイダンス後に[3]
 [受付時間]
   月~金 9:00~17:00(祝日、年末年始休業日を除く)

 

Q解約時の返戻金はどうやって受け取るのでしょうか。
A

契約者本人名義の口座への振込みとなります。

口座情報をマイページから登録してください。


また海外の金融機関の口座には振込みできません。ご注意ください。

その他

Q自治体により自転車保険加入が義務付けられました。この保険での補償内容を教えてください。
A

自転車で他人にぶつかり怪我を負わせてしまったり、他人の財物を損壊して法律上の賠償責任が生じた場合は、お支払いの対象となります。

しかし、過去の事例からその賠償額が高額になる可能性がありますので、別途自転車保険にご加入いただくことをお勧めいたします。


その他、借用戸室内や決められた駐輪場に停めてある自転車が盗難被害に遭った場合も、保険金支払いの対象となります。但し、盗難を知った後、ただちに警察署への盗難届出を出していただくことが条件となります。

 

尚、スーパーで買い物中等、借用戸室内や決められた駐輪場以外に停めていた場合の自転車の盗難は保険金支払いの対象外です。
また、自転車の修理等につきましても、保険金支払いの対象外となります。

Q管理会社より保険加入の証明書の提出を求められました。どうしたらよいですか?
A

マイページから、ご契約内容の確認が可能です。

マイページログイン後、「契約内容照会」内「保険契約確認証」または「契約詳細」を印刷してご提出ください。

 

プリンターをお持ちでない場合は、上記「保険契約確認証」または「契約詳細」をPDFファイルで保存し、コンビニエンスストアの各種ネットプリントサービスへデータを登録することで、お近くのコンビニエンスストアから印刷ができます。

 

PCだけでなく、スマートフォン、タブレットからもPDFファイルの取得が可能です。

是非ご利用ください。

 

※利用するコンビニによってサービス名が異なります。

 詳しい操作方法は、お近くのコンビニエンスストア提供のネットプリントサービスWebサイトにてご確認ください。

※ネットプリントサービスでの印刷には、ネットプリントサービス指定の印刷料金がかかります。

Qe-Net少額短期保険からSMS(ショートメッセージサービス)が送信されることはありますか?
A

当社ではご登録頂いたご契約者様の携帯電話番号にSMS(ショートメッセージサービス)を送信することがございます。

 

 当社が送信するSMS(ショートメッセージサービス)につきまして 
  1. 当社が送信するSMSは送信専用のため、返信はできません。
  2. SMSの受信料金は発生いたしません。
  3. 当社が直接送信していない場合でも、取扱代理店がご契約手続きのご案内等でSMSを送信することがございます。

 

 

当社が送信するショートメッセージは、以下の通りです 
 
発信元電話番号*:0120-089-998
用途 内容 リンク先

①契約申込手続きのご案内

 

WEB契約申込手続きのご案内です。

 

ご契約手続き用ログイン画面

 

②契約申込手続き完了のご案内

 

WEBで契約申込手続きを完了されたことをお知らせするご案内です。

※Eメールアドレスを登録されたご契約者様には送信されません。

 

当社マイページログイン画面

 

③事故受付のご案内

 

取扱代理店から事故受付が行われたことをお知らせし、マイページからの事故内容確認をお願いするご案内です。

 

当社マイページログイン画面

 

 
発信元電話番号*:0120-954-855(0267-60-0000)
用途 内容 リンク先

解約手続きのご案内

 

取扱代理店から退去済みまたは退去予定の連絡があったご契約で、送信日時点で解約手続きを完了されていないご契約者様へのご案内です。

当社ホームページの解約手続きご案内画面

 

 
発信元電話番号*:0120-617-100
用途 内容 リンク先

入居状況確認のご案内

 

当社が継続のご案内を郵送する前に、入居状況の確認をさせて頂くためのご案内です。

 

当社ホームページ

 
発信元電話番号*:0120-954-300
用途 内容 リンク先

火災保険契約お支払手続きのお願い

 

「口座振替不能」 「クレジット請求エラー」となり、お支払い手続きが完了されていないご契約者様へのご案内です。

 

なし

 

 

* 携帯キャリアがSoftbank、及びSoftbank回線を利用する格安SIM提供業者(MVNO)の場合は、「21061」が表示されます。

 

Qe-Net少額短期保険株式会社と直接保険契約を締結できますか?
A当社の保険商品は、当社代理店を介した販売のみに限らせていただいております。